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法人のお客さま向け インターネットバンキング

法人のお客さま向けのサービスです。お申込頂いた口座の残高照会・入出金明細照会・資金移動等が便利にご利用頂けます。

  • 利用者ログオン 管理者による登録済みのお客さま
  • 管理者ログオン 開通確認・各種設定変更

よくあるご質問

電子証明書について

電子証明書とは何ですか?

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?

ログオン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

法人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。

パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

電子証明書の有効期限はありますか?

管理者または利用者の方が電子証明書を取得した日から1年間が有効期間です。期限経過した電子証明書は利用不可となりログオンが行えなくなりますので、有効期限前に更新を行ってください。

電子証明書の更新はいつまでに行えば良いですか?

電子証明書の更新は有効期限30日前から有効期限日までに行うことが可能です。
更新方法については、「操作マニュアル 電子証明書更新」を参照してください。

電子証明書の有効期限が迫った場合、更新を促す案内はありますか?

電子証明書の有効期限30日前にメール通知およびログオン後の画面表示にて通知します。

まだ電子証明書を取得していません。電子証明書の取得期限はありますか?

電子証明書の取得期限は発行から80日間です。

取得期限内に電子証明書を取得しなかった場合はどうなりますか?

ID・パスワード方式でのログインが不可となりますので、電子証明書を再発行する必要があります。

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