ソフトウェアトークンについて

  1. ワンタイムパスワードのご利用について

ソフトウェアトークンとは

ソフトウェアトークンは、ワンタイムパスワードがパソコンやスマートフォン等の画面上に表示されるアプリケーションになります。

デバイス

アプリ名称:「VIP Access」
提供会社:合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ

ハードウェアトークンのパスワード生成専用機器をスマートフォン等のアプリで代用するようにしたのが、ソフトウェアトークンです。スマートフォン等でトークンアプリを起動し、表示されたワンタイムパスワードでパソコンやスマートフォンでのインターネットバンキングを利用するものです。
スマートフォンやインターネット接続ができるパソコン等をお持ちのお客さまにお勧めします。

  • ※ソフトウェアトークンは、シマンテック社「VIP Access」アプリが利用可能なスマートフォン等の端末をお持ちのお客さまが対象となります。
  • ※ソフトウェアトークンのお申込みは不要です。アプリ(ソフトウェアトークン)をインストール後、インターネットバンキングに利用登録してご利用ください。

特徴

  • お手持ちのスマートフォン等にソフトウェアトークンのアプリをインストール(ダウンロード)してすぐにご利用いただけます。

    • シマンテック社「VIP Access for Mobile」(スマートフォン等)
    • シマンテック社「VIP Access Desktop」(Windows版タブレット、インターネットバンキングをご利用のパソコンとは別のパソコン)
  • 電池寿命、故障の心配はありません。(機種変更時もお客さまで対応可能)
  • パソコン・スマートフォンでのインターネットバンキングに利用いただけます。

※携帯電話でのインターネットバンキングではワンタイムパスワード認証をご利用いただけません。


ご利用いただけるお客さま

  • パソコン、スマートフォンで、インターネットバンキングをご利用されるお客さま

    ※携帯電話でのインターネットバンキングではワンタイムパスワード認証をご利用いただけません。

  • ソフトウェアトークンのアプリが使えるスマートフォンやタブレット、パソコン(インターネットバンキング操作とは別のパソコン)をお持ちのお客さま

利用手数料

利用手数料はかかりません。


お申込み方法

お申込みは不要です。


ご利用開始・初期設定について

ソフトウェアトークンのアプリを以下の方法でインストール(ダウンロード)してください。インストール後、インターネットバンキングでソフトウェアトークンの初期登録を行えば、すぐにご利用いただけます。

スマートフォン

android

QRコードあるいはPlayストアで「VIP Access」と検索します。
アプリケーション「VIP Access」を選択し、インストールします。
インストールした「VIP Access」アイコンをタップ(クリック)します。
アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
「Welcome to VIP Access」画面が表示されますので、OKをタップ(クリック)します。
クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(ワンタイムパスワード)が表示されます。

iPhone/iPad/iPod touch

QRコードあるいはApp Storeで「VIP Access」と検索します。
アプリケーション「VIP Access for iPhone」を選択し、インストールします。
インストールした「VIP Access」アイコンをタップ(クリック)します。
アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
ホーム画面が表示されますので、「VIP Access」アイコンをタップ(クリック)します。
クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(ワンタイムパスワード)が表示されます。

※iPad、iPod touchはインターネットバンキング推奨環境対象外です。

Windows Phone/Windows Mobile

スマートフォンのデフォルトブラウザでm.vip.symantec.com (英語) に移動
「Download Now」をクリックし、アプリケーションをインストールします。
アプリケーションを開き、インストールを行います。
アプリケーションの初期化と登録を行います。
登録後、ホーム画面が表示されますので、「OK」をクリックします。
クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(ワンタイムパスワード)が表示されます。

※Windows Phone、Windows Mobileはインターネットバンキング推奨環境対象外です。

デスクトップ版(パソコン)

以下の公式サイトよりインストールしてください。

シマンテック社ホームページ

ソフトウェアトークンのアプリをインストール後、当金庫ホームページよりソフトウェアトークンの初期設定を行ってください。

ソフトウェアトークンの初期設定

※デスクトップ版ソフトウェアトークン(パソコンで利用)については、遠隔操作ウィルスによる不正操作が懸念されるため同一パソコンでインストールはお勧めしません。
ただし、インターネットバンキングを利用する端末とは別端末(別パソコンWindowsタブレットなど)でのトークン利用については、この限りではありません。


ソフトウェアトークンの初期設定について

ソフトウェアトークンのアプリをインストール後、当金庫ホームページよりソフトウェアトークンの初期設定を行ってください。

ソフトウェアトークンの初期設定

※デスクトップ版ソフトウェアトークン(パソコンで利用)については、遠隔操作ウィルスによる不正操作が懸念されるため、パソコンへのインストールはお勧めしません。
ただし、インターネットバンキングを利用する端末とは別端末(別パソコン、Windowsタブレットなど)でのトークン利用については、この限りではありません。


ご利用方法

ソフトウェアトークンの利用方法については以下のページでご確認ください。

ソフトウェアトークンの利用方法について


ご利用に関する注意事項について

  • ソフトウェアトークンのアプリをインストールした際、スマートフォンや携帯電話に不具合が起きた場合であっても、損害賠償などはいたしかねます。対応機種等はあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

    Symantec VIP Access対応機種(Symantec社)

  • スマートフォンや携帯電話の機種変更等で本体を変更する場合は、旧端末でワンタイムパスワード設定画面より「利用停止」を行い、新たな端末で再度初期設定(「利用登録」)をする必要があります。
    なお、端末が破損して動作しない、紛失盗難で現物がない等の場合は、お取引店へ当金庫所定の書面にて届出いただき、当金庫で「利用停止」処理を行う必要があります。

ワンタイムパスワードサービス利用規定

ワンタイムパスワードサービスのご利用にあたり事前にご確認ください。

ワンタイムパスワードサービス利用規定(PDF形式:118KB)


お問い合わせ先

ワンタイムパスワードの手続きについては、お取引店までお問い合わせください。
また、ワンタイムパスワードに関する操作方法については、下記の受付先にお問い合わせください。

<かわしん>インターネットバンキング照会窓口

ご利用時間 平日 9 : 00〜17 : 00
電話番号 フリーダイヤル 0120-995-265