1. ホーム >
  2. 個人のお客さま向けインターネットバンキング >
  3. よくあるご質問 >
  4. セキュリティについて

個人のお客さま向け インターネットバンキング

個人のお客さま向けのサービスです。お手持ちのパソコンから、口座の残高照会・入出金明細照会・資金移動等がどこでも便利にご利用いただけます。

  • ログイン

よくあるご質問

セキュリティについて

「かわしん個人インターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。

かわしん個人インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、かわしん個人インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.4つの暗証番号を確認

かわしん個人インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・初回ログインパスワード(お客様より申出)
・ログインパスワード
・確認用パスワード(可変パスワード)
・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン/ハードウェアトークン)
※ワンタイムパスワードのご利用は、お客様の任意です。

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。かわしん個人インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

かわしん個人インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。 また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSL証明書の導入

お客様がアクセスしているインターネットバンキングの画面が、正規のサイトであることを確認することができ、フィッシング詐欺の被害を予防する効果が期待できます。

7.セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

「お客様カード」とは何ですか?

かわしん個人インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

「確認用パスワード」とは何ですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回異なる2箇所のカタカナに対応した合計4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

「ワンタイムパスワード」とは何ですか?

かわしん個人インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人の確認のために使用する使い捨てのパスワードです。ワンタイムパスワード表示機器(トークンといいます)に表示される番号を入力することにより認証を行います。
当金庫では、専用の機器を貸与する「ハードウェアトークン」と、お客さまの保有する端末(パソコン・スマートフォン等)にアプリケーションをダウンロードしていただく「ソフトウェアトークン」を提供しております。

  • かわしんインターネットバンキング

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま